無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« オリ☆スタ休刊 | トップページ | SLMS公開休止に関して »

2016年4月28日 (木)

小田和正のシングル音源

ベストアルバム「あの日あの時」が発売された小田和正ですが、オフコース時代のものは前回書きましたので今回はソロ楽曲の音源収集についてです。その「あの日あの時」収録のものについてはまだ未確認ですが、これまでの収集の結果でわかる範囲で書いてみます。

オフコースでもシングル音源の収集は面倒な部分は多かったのですが、ソロについてもTOP20内に絞ってもかなり問題が出てきます。

まずはソロデビュー作の「1985」ですが、こちらはアルバム「K.ODA」に収録されていますが、6:54のロングバージョンです。さらにその後ベスト「Oh!Yeah!」に収録されたものも同じバージョンでシングルバージョンのCD音源は、再発された8cmCDの音源しかないようで希少品のためほとんど出品もなく出ていても高価で入手困難。最近までシングルバージョンの方を聴いたことがなかったので気付きませんでしたが、こちらも未入手曲のリスト入りとなってしまいます。

この後はオフコース解散後のソロ作品となります。

・Little Tokyo
こちらは特にバージョン違いの記述は見当たりませんので、アルバム「Far East Cafe」や「Oh! Yeah!」収録のもので問題ないと思われます。次のベスト「伝えたいことがあるんだ」ではボーカル再録などの記述があるので初期アルバムから録った方がよさそう。

・君にMerry Xmas
1995年11月22日には12cmシングルで再発売されて、そちらはベースとドラムが生のものにアレンジ変更されたとの記述があります。アルバム「伝えたいことがあるんだ」ではその95年バージョンが入っており、シングルバージョンを入手するには8cmCDが必要となるでしょう。

・恋は大騒ぎ
こちらも「Little Tokyo」と同じようで、初期アルバム「Far East Cafe」や「Oh! Yeah!」からであれば大丈夫そう。「伝えたいことがあるんだ」ではエンディングがカットアウトされています。

・Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に
言わずと知れた小田和正の最大のヒット曲ですが、「Oh Yeah!」についてはアルバム「伝えたいことがあるんだ」収録のものはエンディングがカットされているので注意が必要。「自己ベスト」の「ラブ・ストーリーは突然に」は新録音であり、やはり初期音源を探すのがよいでしょう。シングルは多数出回っているのでそちらを探すのも楽です。

・あなたを見つめて
アルバム「sometime somewhere」では冬子のテーマとサブタイトルが付いていますが収録時間も変わらずおそらく同音源でしょう。アルバム「伝えたいことがあるんだ」ではやはり手が加わっているようです。

・いつか どこかで/風と君を待つだけ
こちらも両A面作品と両方を録るにはアルバム「sometime somewhere」がよいと思われます。アルバム「伝えたいことがあるんだ」ではフェードアウトが早いなど手が加わってるので、後発のアルバムでは変わっている可能性大。

・そのままの君が好き
アルバム「MY HOME TOWN」ではアルバムバージョン。シングルが5:46、アルバムが6:07となっており、アルバム「伝えたいことがあるんだ」でもアルバムバージョンを収録。シングルCDを探すのがベストでしょうか。

・緑の日々
オフコース時代の楽曲のセルフカヴァー。セルフカヴァーアルバム「LOOKING BACK」にも収録されているが、シングルとはミックス違いということ。自己ベスト収録のものも「LOOKING BACK」音源なので、シングル入手が必要でしょうか。

・風の坂道
この作品については異なるバージョンについての記述は見当たりません。アルバム「MY HOME TOWN」の先行シングル。アルバム「伝えたいことがあるんだ」や「自己ベスト」収録のものも同音源と思われます。

・真夏の恋
・so long my love
2作ともアルバム「伝えたいことがあるんだ」収録のものはリメイクということなので、シングルを入手が必要でしょう。

・伝えたいことがあるんだ
アルバム「伝えたいことがあるんだ」収録のものは特にバージョン違いなどの記述は見当たらない。「自己ベスト」収録のものは新録音。

・woh woh
アルバム「個人主義」に収録されており、こちらも特にバージョン違いなどの記述は見当たらない。ここから12cmシングルとなり、レンタルや中古などでの比較的入手しやすくなるでしょう。

・キラキラ
2000年前後はTOP20を逃すことが多かったですが、2002年のこの作品以降はシングルでの入手は楽になると思います。この作品は「自己ベスト」の1曲目でおそらくシングルと同音源でしょう。

この先「まっ白」「たしかなこと」「ダイジョウブ」……と続きますが割愛させていただきます。この3枚は「自己ベスト-2」に収録、その先は最近ですのでシングルで入手も可能でしょう。

« オリ☆スタ休刊 | トップページ | SLMS公開休止に関して »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/63550229

この記事へのトラックバック一覧です: 小田和正のシングル音源:

« オリ☆スタ休刊 | トップページ | SLMS公開休止に関して »