無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« 浜田省吾のシングル音源 | トップページ | 小田和正のシングル音源 »

2016年3月25日 (金)

オリ☆スタ休刊

収集ネタも思いつくところはほぼ一通り書いたし、昨年末から家庭の事情で忙しくなったりでしばらく書けてませんでしたが、雑誌の方のオリ☆スタが休刊、最終号が出ていたのでちょっと思うところもあり一筆。

you大樹で事足りると言いますか、雑誌では100位までしか載っていないのでチャート誌としては使い物にならなくなったこと、そして度重なる値上げでお布施としてしばらく買っていたオリ☆スタも買わなくなってしまって数年経ち、今日最後の4/4号を記念に買ってきました。最後の全表紙が並んだのを見てるといろいろ思い出が甦ってきます。

今もチャートに沿った音源収集をしているわけですが、CDを借りてカセットテープに録り始めたのが1987年ぐらいだったでしょうか。オリコンを買い始めたのが1990年から。チャートの整理を始めたのはPCを使い始めた1994年ぐらいからで、サイトを始めたのが1998年。並行してTOP20を基準とした新譜の収集とアナログ音源の録り直し、未入手作品の収集を始めたんですね。

その後チャートデータを整理して週間シングルTOP20を全週完成させて今のサイトに仕上げたのが2003年。東京在住になったことで今のような入れ替わりの激しいチャートでも音源収集が可能になったというのもありますかね。職種も全く変わって収入は減ったものの、利便性と時間を手に入れて今の生活があると。人生何があるかわからないものです。

今はyou大樹で全部データを取ることが出来ますが、それまでは毎週雑誌からの転記でした。もちろん過去データも年鑑やバックナンバーからの転記。国会図書館や新宿区・杉並区の図書館、信濃町の民音音楽博物館、上野にも行きましたね。今は無きヤマハの資料館は唯一の71~74年のデータが載っていた年鑑がありコピー不可の書き写しでした。68,69年のデータを収集するのには兵庫の明石の図書館まで出向いたこともありました。

そしてそれらをデータ化するための入力作業にどれだけの時間を割いたことか、今考えたら恐ろしくなってきますねえ(笑) 今は完成したデータに新しいものを追加してを運用するだけになっていますが、気が遠くなるような作業をよくやってました。自分の趣味にだけ没頭できた転職の間の空白の9ヶ月が如何に大切な時間だったかと。

今は2016年。1968年から始まったオリコンのシングルチャートも来年を終えるとちょうど50年を迎えます。また記念本とか出るかもしれませんが、そろそろチャートブックの更新ではなく不完全な部分(1975年以前、特に1971年~1974年と2002年12月~2003年3月の101位以下)を補完した全週間チャートの縮刷版など出してくれないかなぁと思う今日この頃、というかオリ☆スタ最終刊を機に思った次第です。

« 浜田省吾のシングル音源 | トップページ | 小田和正のシングル音源 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/63395415

この記事へのトラックバック一覧です: オリ☆スタ休刊:

« 浜田省吾のシングル音源 | トップページ | 小田和正のシングル音源 »