無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« オフコースのシングル音源 | トップページ | オリ☆スタ休刊 »

2015年11月10日 (火)

浜田省吾のシングル音源

アルバム主導のアーティストという感が強いアーティストの浜田省吾ですが、「悲しみは雪のように」のミリオンでも知られるようにシングルのヒットももちろんあります。ただやはりシングルのリリースそのものがあまり多くなく、【20位/10万枚】の基準にあてると集める作品はそれほど多くはないのですが、実際に集めるとなるとかなり面倒なアーティストでもあります。

90年代以降はCDリリースがあるので、まずは80年代以前の作品から見ていきますと、5作品が条件に該当します。1979年にCMソングで使われた「風を感じて」、そして1984年の「DANCE」、1985年の「LONELY-愛という約束事」と「BIG BOY BLUES」、1986年の「路地裏の少年(12インチ)」です。

「路地裏の少年(12インチ)」は、未入手作品でも紹介している通りで、CD化されていないようです。ソロデビュー曲でアルバム「J.BOY」にロングバージョンが収録されていますが、この再録分のバージョン違いとなっている「路地裏の少年 (FULL VERSION)」です。CDでは発売されていませんが、ダウンロード販売はされているとの情報はあります。

「風を感じて」は特にバージョンに記述は見当たらず、アルバム「君が人生の時…」収録されています。比較は出来ていないので同一音源かどうかは未確認ですが、アルバムにも特にバージョンの記載はありません。後にCDシングルで発売されたものはLIVE VERSIONで、もちろんシングルとは別音源です。

「DANCE」は12インチシングルで、アルバム「DOWN BY THE MAINSTREET」の先行シングルですが、アルバム収録とは別バージョンです。
「LONELY-愛という約束事」もアルバム「J.BOY」に収録されているものとは別でシングルは「LONELY-愛という約束事(シングルヴァージョン)」という記載があります。同じ「J.BOY」に収録されている「BIG BOY BLUES」も同様にアルバムとは別のシングルヴァージョンです。
この3作については、1989年に「DANCE」と「BIG BOY BLUES」がカップリングで、1991年に「LONELY-愛という約束事」がCD化されていますが、さらに2005年にマキシシングルとして復刻しているので入手は可能となっています。

そして90年代に入り、最大のヒットとなった「悲しみは雪のように」ですが、ご存じの通り「愛という名のもとに」の主題歌として採用されたリメイク盤です。CDシングルそのものが100万枚以上流通しているため入手はしやすいですが、ベストアルバム「The History of Shogo Hamada "Since1975"」に収録されているものもシングルバージョンです。2005年のマキシシングルでの復刻盤も出ています。

「アヴェ・マリア」「イメージの詩」はともに8cmシングルでの発売で、アルバム収録はなくシングルでの入手が必要になります。2005年のマキシシングルでの復刻もあるのでそちらでの入手も可能です。

「さよならゲーム」は「青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~」の先行シングルとして発売されたが、バージョン違いの記載はなし。「The History of Shogo Hamada "Since1975"」にも収録されています。

「モノクロームの虹」「LOVE HAS NO PRIDE」「日はまた昇る」はアルバム「SAVE OUR SHIP」の収録曲ですが、シングルはすべてSingle Versionの記載があり、別バージョンです。
同じく「SAVE OUR SHIP」収録の「…to be "Kissin'you"」はシングルは french edit という別バージョン。「日はまた昇る」のA面扱いになる「詩人の鐘」はアルバム「誰がために鐘は鳴る」のリメイクであるため、これもシングルバージョンとなっています。この90年代後半の作品についてはすべてシングル音源が必要となってきます。

その後のランクイン5作「君の名を呼ぶ」「君に捧げるlove song」「光と影の季節」「I am a father」「Thank you」については、アルバム「SAVE OUR SHIP」「初秋」「My First Love」の3作にそれぞれに収録されていますが、こちらはバージョン違いの記述はありません。このあたりは2000年以降の作品なので個人的には手持ち音源がシングルになるので細かい検証は行っておりません。

なお、「初秋」に収録されている作品は先行シングルとなった「君に捧げるlove song」以外はリメイクであり「君の名を呼ぶ」も「初秋」収録版はバージョン違いとなります。
「The Best of Shogo Hamada vol.1」に収録されているのも「初秋」のバージョンのようです。また、「LOVE HAS NO PRIDE」「日はまた昇る」「君の名を呼ぶ」も「The Best of Shogo Hamada vol.1」に収録されていますが、すべてアルバムからの音源のようです。

別名義の作品もあり、浜田省吾 with THE R&S INSPIRATIONSの名義で発売された「我が心のマリア/恋は魔法さ」の音源はシングルが必要ですが、2005年のマキシシングルでの復刻に入っています。「我が心のマリア」はアルバム「ROAD OUT "TRACKS"」にもありますが、こちらはリメイクです。

区麗情with浜田省吾の「Love Letter」もランクイン作品になりますが、こちらもシングルCDが必要になりますね。区麗情のアルバム「Country Girl」にも入っていますが同バージョンかは不明で、このアルバムよるもシングル入手の方が楽じゃないかと思います。シングル曲のダウンロード販売はあるようです。

« オフコースのシングル音源 | トップページ | オリ☆スタ休刊 »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/62648266

この記事へのトラックバック一覧です: 浜田省吾のシングル音源:

« オフコースのシングル音源 | トップページ | オリ☆スタ休刊 »