無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« 西城秀樹のシングル音源 | トップページ | オフコースのシングル音源 »

2015年10月13日 (火)

チェッカーズのシングル音源

もうまとめて揃えるのが面倒なものはほとんど書いてしまった感がありますが、今後は気が向いたら更新ぐらいのペースになるかもしれません。とりあえず今日はソロ音源もいろいろ必要なこちら。

チェッカーズのシングル音源は2013年に出た「THE CHECKERS 30TH ANNIVERSARY BEST~7×30 SINGLES~」で全部揃うようになりました。少し前のでは「COMPLETE THE CHECKERS all singles collection」でA面曲全部、唯一の両A面の「ブルーパシフィック」だけは「COMPLETE THE CHECKERS all singles collection REVERSE」というB面のコレクションがあるので、それで揃えられます。他にも「THE CHECKERS SUPER BEST COLLECTION」などのコンプリートベストはありますが、結局A面曲+「ブルーパシフィック」の組み合わせで探すことになるでしょう。

もう一つは別名義であるCute Beat Club Bandのシングル「7つの海の地球儀」ですが、これはシングルで入手するか、オムニバスアルバムを探すかになりますね。アルバム「NOT CHECKERS~円高差還元ライブ」収録のスタジオVer.はシングルと同じものなのかどうかは未確認です。ちなみに私は「ポップ&ロック・ヒストリーVol.1」というオムニバスアルバムで収集しました。

あと問題になるのはメンバーのソロ作品ですね。90年代以降のものが多いのでシングルCDで録ってしまえればいいんですが、なかなかそうもいかないのが実状でしょう。
藤井フミヤはベストなどいくつか出ていますが、まとめてすべて入手できるわけではないのでシングルCDも含めていろいろ拾っていく感じになるでしょうか。藤井郁弥名義の「Mother's Touch」は青春歌年鑑などでも録れたりします。

藤井尚之は「NATURALLY」「Manhattan」「クローム・メタリック」と3作あり、アルバム収録の作品もありますが、ベストでまとまっているものはなさそうなのでCDシングルを探すのがベストかもしれません。80年代なので多少面倒なところもありますが。

この兄弟のユニットF-BLOODについてはアルバム「F-BLOOD」で最初の2枚のシングルは入手可能です。猿岩石に提供した「白い雲のように」のカヴァーも聴けたりするのでいいかもしれません。

鶴久政治のソロはベストでまとめていけます。しかし、MASARINAの「いい人でいられない」が20位の対象に入ってしまいますので、これはCDシングルを探すことになるでしょうか。

高杢禎彦がMOKU名義で出した「酒なんかいらねえ」も16位で対象曲に入りますがこちらもCDシングルが必要になってくるでしょう。

« 西城秀樹のシングル音源 | トップページ | オフコースのシングル音源 »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/62469409

この記事へのトラックバック一覧です: チェッカーズのシングル音源:

« 西城秀樹のシングル音源 | トップページ | オフコースのシングル音源 »