無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« 山下達郎のシングル音源 | トップページ | チェッカーズのシングル音源 »

2015年9月13日 (日)

西城秀樹のシングル音源

郷ひろみは先日書きましたが、同じ新御三家でおなじみの西城秀樹です。デビュー当時からかなりの数の音源を集めることになりますが、まずは<TOP20or10万枚>の基準に沿ってまとめてみます。

デビュー曲の「恋する季節」は入らないのですが、2作目の「恋の約束」からは連続で入ってきます。45作目の「ナイトゲーム」までのすべてのシングル、そして少し飛んで「抱きしめてジルバ-Careless Whisper-」「一万光年の愛」の2曲。その後に、Hideki Saijo & Barry Manilow名義の「腕の中へ」。最後にちびまる子ちゃんの主題歌にもなった1991年の「走れ正直者/HIDEKI Greatest Hits Mega-Mix」ということになります。

今年、ヒデキカンレキ!を最近迎えたばかりですが、やはり体調面での問題も大きく活動機会は減ってしまったのは残念なところではあります。

さて音源収集の方ですが、数年前までは全盛期の作品でも全部集めるのは困難な状態でした。ベストアルバムの数は多いのですが、どれも完全なものはなく中途半端な選曲で、いろいろ集めても虫食い状態になっていました。

唯一1999年に発売された「西城秀樹シングル・コレクション-77の軌跡」というボックスセットがあって、これでまとめて揃うという状態でした。ただしこの中でも「腕の中へ」はソロバージョンで入っており、シングル盤のバリー・マニロウとのデュオバージョンの方はバリー・マニロウのアルバムから探して来ないと入手はできません。あとは「走れ正直者」の両A面のメドレー作品「HIDEKI Greatest Hits Mega-Mix」もシングルからの入手が必要です。

それが一部改善されたのが2010年で「GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹」というベストが出ています。こちらは52作目までの全シングルとそのあとは飛び飛びで1995年の「愛が止まらない」まで収録されています。これでほとんどのシングルは入手できるようにはなりましたが、「腕の中へ」「HIDEKI Greatest Hits Mega-Mix」の未収録は変わらず、「西城秀樹シングル・コレクション-77の軌跡」を持っている人には何も状況は変わらずというところです。

「GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹」は一般的に入手しやすいベストですが、その前の
2007年に出たボックス「The 35th Anniversary Memorial Box HIDEKI Complete Singles 1972-1999」が入手できるなら、上記の問題はすべて解決ということになります。CDだけでは9枚組(+DVD)で、78作目までのシングルAB面すべて収録のアルバムになっています。ただレンタル不可能ではありませんが購入すれば高価なものなので入手はなかなか難しいところではあります。余談ではありますがアニメファンにはその次の79作目「ターンAターン」まで入ってくれれば…というボックスセットだったりします。

「走れ正直者」のシングル入手は比較的簡単なので、今となっては「腕の中へ」が入手さえできれば揃えることができますね。この曲はバリー・マニロウの「夢の中のエオリア~ラブ・ソングス」に収録されているようで、一応レンタルも可能みたいです。収集している当時は情報も少なく私はなかなか入手できず、とある方に助けていただくかたちになりましたが…。

« 山下達郎のシングル音源 | トップページ | チェッカーズのシングル音源 »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/62274462

この記事へのトラックバック一覧です: 西城秀樹のシングル音源:

« 山下達郎のシングル音源 | トップページ | チェッカーズのシングル音源 »