無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« 入手困難だった音源 | トップページ | 竹内まりやのシングル音源 »

2015年8月 4日 (火)

郷ひろみのシングル音源

今回はシングル100作品を迎えた郷ひろみの音源です。

まずいつもの<TOP20or10万枚>の基準に照らし合わせてみますと、対象となるのは100作品中64作品になります。流れで言えば、デビューから1980年代中盤まではヒットを飛ばし続けたものの、芸能活動中止・渡米のあたりから年1,2作は出していたもののランキング的には低迷し、いわゆる「バラード3部作」で復活。その後は「GOLDFINGER'99」のヒットなどはあるが浮き沈みがあり、うちの対象としては飛び飛びで入ってくることになります。

2000年以降、100作目までの対象作品は下記のようになります。

・Hallelujah,Burning Love(2000年)
・なかったコトにして(郷ひろみ with HYPER GO号)(2000年)
・True Love Story/さよならのKISSを忘れない(郷ひろみ/松田聖子)(2000年)
・愛より速く(2005年)
・君が泣ける場所になる(2005年)
・Boom Boom Boom/Come On Baby(2007年)
・君だけを feat.童子-T(2008年)
・男願 Groove!(2009年)
・Get Real Love ~GOLDFINGER'009~(2009年)
・愛してる/愛してはいけないひと(2010年)
・笑顔にカンパイ!(2011年)
・100の願い(2015年)

対象64作品の中で、デビュー曲の「男の子女の子」から「素敵にシンデレラ・コンプレックス」までの47作のうち「ぼくのるすばん」「ナイヨ・ナイヨ・ナイト」を除く45作、そして「2億4千万の瞳」「どこまでアバンチュール/ケアレス・ウィスパー」の2作が80年代の対象曲。
90年代に入ってバラード3部作「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」「言えないよ」「逢いたくてしかたない」がきて、次に1996年の「どんなに君がはなれていたって/裸の夢」、その後は1999年の「GOLDFINGER'99」まで飛びます。そこから100作目までは上に書いた通りです。

そして音源ということになりますが、ベストアルバムで使えるものとしては6作に絞らるでしょう。レンタル屋などでよく見かけるのは「THE GREATEST HITS OF HIROMI GO」と「THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.Ⅱ~Ballads~」の二つ。あとは古い作品になりますが「'72-'85 DANDYISM」「'86~'91 DANDYISM Ⅱ」のDANDYISMシリーズ、そして8枚組BOXの「ALL THE SINGLES 1972-1997」、11枚組×5種類の紙ジャケットのシングル集「Single Collection of Early Days」のvol.1~5となります。

まず言っておかなければならないのは、これらのベストは74作目以降の収録はありません。つまり74作目の「ゆっくり恋しよう」以降の音源はシングルや他のアルバムから録ってくる必要があります。「GOLDFINGER'99」はオムニバスなどでも入手しやすいですが、あとはシングルを探す方がいいでしょう。「True Love Story/さよならのKISSを忘れない」は松田聖子の方からの入手経路がありますが。

さて、その前の作品ですが、一番よく見かける「THE GREATEST HITS OF HIROMI GO」はあまり役に立ちません。代表曲だけ聴くにはいいのですが、デビューから66作目までのうちの30曲しか入っておらず70年代・80年代ともに虫食い状態になってしまいます。

「THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.Ⅱ~Ballads~」はバラード三部作に関してだけは収集できます。「'72-'85 DANDYISM」が入手できた場合の補充という意味では少しだけ使えるでしょう。

その「'72-'85 DANDYISM」は55作目の「サファイア・ブルー」まで、26作目の「ぼくのるすばん」(TOP20対象外)を除く全ての曲が入手できます。「お化けのロック」のA面である「帰郷」、「ケアレスウィスパー」のA面である「どこまでアバンチュール」も入っています。ただし非常に入手しにくい作品であるというと古い音源のため音質が少々難点ではあります。ちなみにその続きの「'86~'91 DANDYISM Ⅱ」は63作目の「迷イズム」まで入っていますが、この期間にTOP20対象曲は含まれていません。

一番有用なのが「ALL THE SINGLES 1972-1997」だと思いますが、デビューから73作目まで全曲AB面入っているものの、こちらはレンタルで見かけたことがありません(禁止ではないようです)。もし入手できればこれ一つで「GOLDFINGER'99」より前の対象作品はすべて入手できるのですが…。

最後に「Single Collection of Early Days」ですが、ごく限られた場所ではありますが一応レンタルできる作品です。各11枚組で、要はシングル11枚を集めたBOXです。これが5種類あり、55作品目までの全部のシングルが入手できます。55作目は1987年の「千年の孤独」なので、バラード三部作までは到達していませんが80年代までの対象曲はすべて入っています。

ということでまとめますと、「ALL THE SINGLES 1972-1997」があれば、あとは「GOLDFINGER'99」以降の対象シングル曲を集めればよい。「'72-'85 DANDYISM」もしくは「Single Collection of Early Days」5種を入手できれば、バラード三部作は「THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.Ⅱ~Ballads~」で、そして「GOLDFINGER'99」以降の対象シングル曲の他に「どんなに君がはなれていたって/裸の夢」も入手しなければならない、ということになります。

100作の記念ということもありますし、今年還暦を迎えるにあたり、そろそろ2000年代も揃えたコンプリートベストを出してくれないものかなという期待も出てきますね。まだ初期作品でも入手が難しいものもけっこうあったりしますし、そのあたりも網羅してくれると助かる人も多いのではないでしょうか。

« 入手困難だった音源 | トップページ | 竹内まりやのシングル音源 »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/62018885

この記事へのトラックバック一覧です: 郷ひろみのシングル音源:

« 入手困難だった音源 | トップページ | 竹内まりやのシングル音源 »