無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« 中森明菜のシングル音源 | トップページ | 松田聖子のシングル音源 »

2015年6月30日 (火)

近藤真彦のシングル音源

近藤真彦はミリオンヒットとなったデビュー曲「スニーカーぶる~す」から「気ままにWALKIN'」までが連続でTOP20入り、その後は「Ho Ho Ho…」「好き」「北街角」「ミッドナイト・シャッフル」「愛はひとつ」「挑戦者」「ざんばら」と、MATCHY with O.A.I.名義の「ヨイショ!'02~日本の皆さんホメていきまショー~」がうちの収集の対象になっています。

これらを普通に集めようと思ったらけっこう集めにくいのですが、シングル43枚組の「マッチ箱」があれば、2002年「ヨイショ!'02~日本の皆さんホメていきまショー~」までのシングルは全部揃い、残りは2005年の「挑戦者」と2010年の「ざんばら」をシングルで録ればいい、ということになります。

しかし購入するには高価でレンタルも難しい「マッチ箱」の確保が困難ですので、普通に流通しているベストから集めたいところです。近藤真彦のベストアルバムで入手可能なのは再録を外せばおそらく「近藤真彦THE BEST」「MATCHY★BEST」「MATCHY★BESTⅡ」の3枚になると思います。

これらから入手可能な音源は「近藤真彦THE BEST」からは「スニーカーぶる~す」から「愚か者」までの全作品。それを補う形として「MATCHY★BEST」から「夕焼けの歌」「アンダルシアに憧れて」「ミッドナイト・シャッフル」、「MATCHY★BESTⅡ」から「あぁ、グッと」「北街角」「愛はひとつ」が入手できます。

2000年代を除いて残っている作品の中で、「Made in Japan」「Just For You」「いいかげん」「気ままにWALKIN'」「Ho Ho Ho…」「好き」の6枚はCDシングルで発売されており、実はこのあたりは中古で入手しやすかったりします。8cmCDが中古屋に並んでいる時代はワゴンセールの常連とも言えるぐらいで、今でも通販などでは比較的入手しやすい部類だと思います。「Made in Japan」はちょっと厳しいかもしれませんが、こちらはオムニバスアルバム「風街図鑑 街編」からの入手も可能です。

問題はその前の「さすらい」「泣いてみりゃいいじゃん」の2作です。ここはアナログ時代であり、並行してのシングルCDも出ていません。デジタルとしては空白の期間で、「マッチ箱」が出るまでは「さすらい」はデジタル音源そのものが存在していませんでした。「泣いてみりゃいいじゃん」はオムニバスアルバム「HISTORY 筒美京平 ULTIMATE COLLECTION 1967~97 Vol.2」に収録されており入手は可能ですが、「さすらい」は今でも入手は非常に難しい音源となっています。

「さすらい」は1987年の年間84位なので、ヒット曲を集めている人にとってはけっこう重要な位置にあったりします。結局これをCD音源から録るには、将来的にアルバム収録を待つか、「マッチ箱」で入手するかしかありません。そして「マッチ箱」から録れるのであれば、上で書いたような収集作業は一切不要になり一気に揃えることができます。もしこれから揃えようという方がいましたら、早めの決断をするか、ただ時を待つかの選択を迫られることになるでしょう。友達にマッチファンがいて「持ってるよ~」なんてことがあれば簡単に解決なんですけどね(笑)

ちなみに「マッチ箱」のレンタルは不可ではありません。探せばあるかもしれませんよ?

あと、オリジナルアルバムでの収録については調べきっておりません。目的音源の収録があるかどうか、そしてバージョン違いなども調査不足ですので、もしかしたら上でCDシングルのみと書いたものも掘り出せるのかもしれません。

※オリコン上で「愚か者(12インチ)」となっている「1987 LIVE SINGLES」は未入手音源としてうちのさがしものの一つとなっていおりCD化されていない音源ですので、この記事の話題からは除外しています。

« 中森明菜のシングル音源 | トップページ | 松田聖子のシングル音源 »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

初めましてTOMOと申します。
80年代の歌謡曲音源を自分も収集しております。
過去ログを読ませていただき、収集ならではの壁を同じく実感しています。
近藤真彦シングル音源について補足させていただければと思います。
「さすらい」ですが実は8cmシングルが存在しています。ソニーがCDシングル
発売当初、シングルA面曲カップリングを数タイトル出してまして「愚か者/さ
すらい」(10EH-3212)で発売されていました。「マッチ箱」が出た今ではあま
り需要はないかもしれませんが・・・。
自分が「箱」発売前にベストを作った時にこのCDシングル音源を使っています。

情報ありがとうございます。
その商品番号からすると1989年に発売されたものでしょうか。
ランキングにも入っていないのでおそらく出荷数も少なくかなりレアなCDになるのではないでしょうか。

「愚か者/さすらい」のCDシングルは89年3月21日に発売された「Platinum Single SERIES」という企画盤で他に「大将/純情物語」「青春/Baby Rose」の2タイトルも同時に出ていたようです。あくまでも企画盤なのでファン以外は買わないかと・・・。8cmCDシングル発売初期にこの手のものは多いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/61818764

この記事へのトラックバック一覧です: 近藤真彦のシングル音源:

« 中森明菜のシングル音源 | トップページ | 松田聖子のシングル音源 »