無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« 田原俊彦のシングル音源 | トップページ | 近藤真彦のシングル音源 »

2015年6月26日 (金)

中森明菜のシングル音源

中森明菜の場合、TOP20入り作品は「少女A」からですが、デビュー作の「スローモーション」は10万枚を超えています。
うちの収集基準に合わせた場合、1995年までの「原始、女は太陽だった」までの全シングル、「MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ」(1996)、「帰省 ~Never Forget~」(1998)、「The Heat ~musica fiesta~」、そして2015年の「Rojo -Tierra-」が収集対象となります。

とりあえずベストを揃えればバージョン違いなどの問題はなさそうですが、90年代に入ってからレコード会社の移籍などもあり、その時代ごとのベストを順番に集めるといった作業になるでしょう。

まとめて集められるベストといえば、この3枚で、

・「BEST」…「スローモーション」から「SOLITUDE」まで
・「BESTⅡ」…「DESIRE -情熱-」から「I MISSED "THE SHOCK"」まで
・「BESTⅢ」…「LIAR」から「二人静 -「天河伝説殺人事件」より」まで、そして12インチシングルの「赤い鳥逃げた」も収録

と1991年までの作品はこの3枚でコンプリート出来ます。ただしこだわる人には「BEST」収録の「少女A」は「アウトロ部分で早めにフェイドアウト加工されている」との記述があるので注意が必要でしょうか。一緒にカセットシングルで1位獲得歴もある「ノンフィクションエクスタシー」も入手出来ることを考えるとお得な感じもしますが、特に「BEST」は古いアルバムなので最近のアルバムと比べれば音質は落ちるでしょう。

90年代の移籍後の作品は「歌姫伝説 ~90's BEST~」があれば通常盤でも両A面作品も含めてすべて入手できます。2000年代に入ってからのTOP20入り作品「The Heat~musica fiesta~」はこれには収録されてませんが、「BEST FINGER 25th anniversary selection」で入手可能。2015年の「Rojo -Tierra-」は普通にシングルCDということになりますね。

収録CDによって年代がかなり違うので音質の問題はあるものの、中森明菜の場合はかなり音源収集は楽な部類に入ると思われます。80年代のアナログ時代に両A面扱いの作品がないというのも集めやすい要因でしょう。

新しい音源からの収集を狙う場合は再録音作品には注意が必要です。最後に書いた「BEST FINGER 25th anniversary selection」は過去作品は全部新録ですし、後発のベストは新録のものが多いです。

« 田原俊彦のシングル音源 | トップページ | 近藤真彦のシングル音源 »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

「80年代のアナログ時代に両A面扱いの作品がない」
について質問なんですが。

Wikipedia情報と自身の記憶で申し訳ないのですが、特別盤両A面シングル「北ウイング/リ・フ・レ・イ・ン」はどういった扱いになりますか?
1984.01.01 北ウイング/涙の形のイアリング
1984.12.15 北ウイング/リ・フ・レ・イ・ン
後者はジャケットも変更され「リ・フ・レ・イ・ン」用のジャケット(ダブルジャケット)も封入し販売されていました。

おっしゃるとおり明菜に関しては基本的に両A面は少なく、その後も
1993.05.21 Everlasting Love/ NOT CRAZY TO ME
1994.03.24  片想い/愛撫 
以上の2作品だけですよね。

「北ウイング」はオリコンの集計上は同一作品扱いとなっています。
当時の週間チャートでは、1984/12/24付では「北ウイング」名義、1984/12/31付からは「リ・フ・レ・イ・ン/北ウイング」名義で記載されていて、数字は合算です。後のチャートブックでは「北ウイング」として合算・統一されています。

B面(カップリング)違いの作品は時代によって合算が多いですが、一部の時期は分割されたりしています。
両A面扱いになるかどうかのオリコンの基準も明確にはわかりません。一応一定の基準(両面ジャケットになっているとか、ジャケット差し替えで再発売されるとか、CDだと背の部分の記載とか)はあるとは思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/61798593

この記事へのトラックバック一覧です: 中森明菜のシングル音源:

« 田原俊彦のシングル音源 | トップページ | 近藤真彦のシングル音源 »