無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« 小泉今日子のシングル音源 | トップページ | 田原俊彦のシングル音源 »

2015年6月20日 (土)

少年隊のシングル音源

特に80年代後半で年間チャートでも重要な位置にある少年隊ですが、いざ音源を集めるとするとかなり苦労する存在です。

青春歌年鑑の時にも書いたように、「仮面舞踏会」のシングルバージョンのCD音源は今のところ8cm盤のCDシングルと青春歌年鑑でしか入手できません。ベストとしては「BEST OF 少年隊」が1枚出ているだけで、このベストからは「デカメロン伝説」~「ABC」までの音源しか入手できません。

「ふたり」と「まいったネ今夜」は青春歌年鑑から入手できるとして、その他は希少なCDシングル頼りとなります。「封印LOVE」以降は8cmCDが流通している時代にはけっこう中古で見かけることも多かったと思いますが、「LADY」「SILENT DANCER」「What's your name?」「じれったいね」あたりはその時代でもかなり入手困難でした。

「じれったいね」についてはオリコンでは「じれったいね(ピクチャー)」と表記されているものがありますが、こちらは「じれったいね」の1ヶ月後に発売したもので、EP盤とCD盤があります。EP盤には「続・じれったいね(海外版)」だけが収録されているようで、CD盤では「じれったいね」と「続・じれったいね(海外版)」の2曲が収録されています。CDでは2曲目にあたりますが実質的なA面曲は「続・じれったいね(海外版)」の方とみることができるでしょう。したがってこの両方の音源はこちらのピクチャーCDがあれば2曲とも入手できるということになります。

1990年以降、TOP20内に入った少年隊の作品は「封印LOVE」「FUNKY FLUSHIN'」「砂の男」「You're My Life -美しい人へ-」「Oh!!」「湾岸スキーヤー」「愛と沈黙」の7作品。これらもシングルCDを集める必要がありますが、「湾岸スキーヤー」と「愛と沈黙」についてはアルバム「プリズム」から入手は可能です。「湾岸スキーヤー」だけなら「フジテレビ開局55周年記念 LEGENDARY SPORTS ANTHEM」にも入ってたりします。

未入手音源のところで書いた「SILENT DANCER」の両A面の「KISS THE SUN」は未CD化のためデジタル音源はありません。

少年隊はCDアルバムは出ているのですが、そのほとんどがミュージカルPLAYZONE関係のものであるため、1987年の「ABC」以来ですからベスト待ちの状態がもう28年ほど続いているということになります。ファンならずともこれらのシングル音源を待ちわびている人は多いと思います。「仮面舞踏会」の3種のカップリングを含め、1988年以降のシングルも集めたコンプリートベストを待望しています。

※追記(2015/10/13) 「まいったネ 今夜」の青春歌年鑑収録はシングルとは多少違う部分があるようです。こちらもシングル音源にはシングルCDが必要みたいです。

« 小泉今日子のシングル音源 | トップページ | 田原俊彦のシングル音源 »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

細かな音源情報有り難うございます。
まさに!少年隊のベスト・オブ・ベストの発売を望む者です。

少年隊の楽曲には名曲が多いだけに、ファンの為にもきちんとフォローして欲しいと願っています。

私も46歳…そろそろ待ちくたびれた感もありますが、もっと少年隊ファンの皆で声を上げて、具体的に行動に移すべきか…とも考えてしまう今日この頃です。。。

少年隊の場合は特にアナログレコードとCDの過渡期にヒット曲を出しているので売上枚数の割にCD音源の入手が難しいんですよね。
自分もほぼ同世代ですが、やはりこれだけの人気で当時の曲をまとめて聴きたいという方も多いと思うので、ベストは出して欲しいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/61769901

この記事へのトラックバック一覧です: 少年隊のシングル音源:

« 小泉今日子のシングル音源 | トップページ | 田原俊彦のシングル音源 »