無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« 少年隊のシングル音源 | トップページ | 中森明菜のシングル音源 »

2015年6月23日 (火)

田原俊彦のシングル音源

田原俊彦が「BACK TO THE 90's」で約23年ぶりにTOP20に入りました。

それまでのシングルでは、うちの収集基準でいけばデビュー曲から「雨が叫んでる」までのシングルを集めればよい(「思い出に負けない」を除く)ので、最新曲を除けば1992年までの音源があれば全部揃うことになります。1993年の「ダンシングビースト」以降のTOP20入り作品は2015年の「BACK TO THE 90's」までありません。

TOP20以上の基準は関係なくシングル音源が揃っているアルバム「35th Anniversary All Singles Best 1980-2014」が出ていますが、残念ながらレンタル対象の品物ではないようです。7000円ほど出せばそれで解決できますが、レンタル等で揃えるなら他に全部入りのアルバムはないようなのでいくつかベストから集めることになります。しかし田原俊彦のベストは中途半端なものが多いです。たくさんのヒット曲があれば1つのベストだとどうしても代表曲だけになるので仕方ないのですけどね。

けっこう入手しいくいのは「ベルエポックによろしく」「あッ」「KID」の1986~1987年の3曲になりますが、それは後に書くとしまして、おそらくシングルA面を集めようとして最初に目に付くのが「田原俊彦A面コレクション」だと思います。

しかし「田原俊彦A面コレクション」は「Hardにやさしく」までのシングルなのでその後を揃えなければならなくなります。Toshi&Naokoの「夏ざかりほの字組」も入っていませんが、これは青春歌年鑑で揃います。

そして「BEST 1987-1991」があれば「どうする?」~「夏いまさら一目惚れ」までのシングルが入手できます。これに一番レンタル屋で入手しやすい「Myこれ!クション 田原俊彦ベスト」を加えれば「“さようなら” からはじめよう」と「雨が叫んでる」の2曲が追加で録れますが、結局上に書いた3曲が入手できません。

その3曲を録るには「Thank You,for GLORIOUS HITS36 in 10years」という1989年のベストが必要になります。これがあれば「ごめんよ涙」までのシングルが全部入手できます。そして残りがあと5曲ということになりますが、その5曲を1回で録れるベストはなく「BEST 1987-1991」と「Myこれ!クション 田原俊彦ベスト」もしくは「雨が叫んでる」のシングルの組み合わせや、1998年の「BEST OF 田原俊彦」と「BEST 1987-1991」もしくは「NUDE」のシングルの組み合わせなどでTOP20以内の曲が揃うことになるでしょう。

つまり比較的入手しやすい「田原俊彦A面コレクション」から入ろうとすると「ベルエポックによろしく」「あッ」「KID」の3曲で行き詰まってしまうので、ちょっと入手しにくいですが「Thank You, for GLORIOUS HITS36 in 10years」を探すしか方法はありません。これが入手できれば「田原俊彦A面コレクション」は全曲ダブることになるので、最初から「Thank You,for GLORIOUS HITS36 in 10years」を前提に収集を始める方がよいでしょう。

ただこれは2000年代前半に自分が集めた時の話です。20位以上という基準でしか録っていませんし、なかなかレンタルにないアルバムを探す労力や置いてある店舗まで出向く交通費、無い場合にオークションなどで落とす金額など総合的に考えれば、21位以下の曲までも一気に揃えられる「35th Anniversary All Singles Best 1980-2014」の購入を検討した方が安くつくし、良いのかもしれません。

※追記:後日の指摘で、35thのベストはほとんど歌い直しのようですので、やはり前と同じようなソースでないと当時のオリジナル音源は揃わないようです。詳しくはコメント欄をご覧ください。

« 少年隊のシングル音源 | トップページ | 中森明菜のシングル音源 »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

『35th Anniversary All Singles Best 1980-2014』は1992年までの作品のほとんどが歌い直しです。
オリジナルは、「夏ざかりほの字組」「NUDE」「夏いまさら一目惚れ」「思い出に負けない」の4曲と、1993年の「ダンシングビースト」以降の全作品です。

なるほど、ではやっぱり今まで通り昔の音源を入手しないとオリジナルは聴けないんですね。
一応本編の方でも追記しておかないと、間違える人が出るかもですね。

オムニバスアルバムの清水信之アレンジャー暦35周年記念アルバム『LIFE IS A SONG』(2015.8.19発売)にて、「KID」が収録されています。

私もヒット曲大好きで、音源集めも多少しています。
SHINGOさんほどの執念や知識はないんですが、このブログに辿り着いて、
やはり同じ様な趣味の人がいるもんだなと驚いています。
トシちゃんで言えば『風の上ならSO HAPPY(12インチ)』はどのような扱いになりますか?
『B面コレクション』にシングルバージョン(たぶん?)は見つけたことはありますが、ヤフオクでも高額出品で、レンタル店で見つけたことは一度もないです。
やはり、特に80年代以降のヒット曲にジャニーズは欠かせない存在であり、少年隊、ひかる一平、中村繁之・・・のベスト盤の発売が実現しないものかと、待ち続けている一人です。
これからもいろんな情報を楽しみにしています。頑張ってください。

「風の上ならSO HAPPY」12インチ盤は当時のシングルチャートには入っていません。おそらく限定盤なのでそもそも数が少なかったのではないかと思います。
「チャールストンにはまだ早い」のB面で両A面扱いにはなっていないので、うちのリストには入っていませんが、確かに「B面コレクション」はレンタルでも見かけず入手は難しいですね。

ひかる一平は「青空オンリー・ユー」はオムニバスアルバムに収録されてますが、他もMEG-CDとして復刻されているものがありますね。ただファンにはちゃんとリマスターしたCDが欲しいでしょうが…。
中村繁之は未だにないですねえ。知名度からしても出てもおかしくはないと思うのですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/61784703

この記事へのトラックバック一覧です: 田原俊彦のシングル音源:

« 少年隊のシングル音源 | トップページ | 中森明菜のシングル音源 »