無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« シブがき隊/サムライ・ニッポン | トップページ | 松任谷由実のシングル音源 »

2015年6月 7日 (日)

青春歌年鑑シリーズ

私と同じことをやろうとする人は殆どいないとは思いますが、過去ヒット曲(特にオリコン上位曲)を集めようとする場合、その第一歩として録っておきたいのが「青春歌年鑑」シリーズです。

このシリーズは1960年から1990年まで1年刻みでその年のヒット曲が各年2枚組で30曲ずつ収録されています。その後に発売された「続・青春歌年鑑PLUS」では1970年から1990年までの前シリーズで収録されていなかった作品から追加で15曲以上が収録されており、協賛レコード会社も増えています。この2種類を集めるだけで年間トップのかなりの部分を録ることが可能です。

しかもそのほとんどがシングルのバージョンで収録されているのもうれしいところです。問題は1990年までしかないこと。90年代総集編というのもありますが、大量の作品を入手出来るのは1990年までということになります。

その中でも特筆すべきなのは1986年の年間3位作品である少年隊の「仮面舞踏会」でしょうか。少年隊の唯一のベストアルバムである「BEST OF SHONENTAI」ではこの「仮面舞踏会」は再録のバージョンが入っており、シングルバージョンをCD音源で入手するにはこれしかありません。また「バラードのように眠れ」「ふたり」「まいったネ、今夜」もシングルCDしか入手経路がないので貴重な音源となっています。

ただしいくつか注意すべき音源もあります。1974年のグレープ「精霊流し」は花火の音などのSEが入っているアルバムバージョンです。1979年のゴダイゴ「モンキーマジック」は「THE BIRTH OF THE ODYSSEY」とくっついたアルバムバージョンです(シングルバージョンでは「アチャー」という声から始まる)。この2作は他にも収録されているアルバムは多いのでシングルバージョンの入手は難しくはないでしょう。

光GENJIの「荒野のメガロポリス」はシングルがEP盤とCD盤で違うという特殊な仕様なのでどちらを取るかというのがあるのですが、青春歌年鑑に収録のものはどちらとも違う単独でのフルサイズのバージョンです。2トラック目「PLEASE」との連作になってしまうCD盤よりも単独できっちり終わるEP盤の方がシングル曲らしいとも言えます。このEP盤A面音源が唯一入っている「MY これ!クション 光GENJI BEST」は、入手しにくい光GENJI SUPER5の「Bye-Bye」も収録されているので、収集している人は録っておいて損はないかと思います。

斉藤由貴の「青空のかけら」は、彼女の唯一のオリコン1位獲得作品ですが、青春歌年鑑収録のものはイントロ部分5秒ほどのSEが入っていないバージョンです。自分が探した中ではシングル盤でしかこのシングルバージョンは見たことないのですが、イントロ部分が違うのでイントロクイズには使えない音源となっています。イントロ以外には違いはなさそうなのですが。

このように数点の問題はあるものの、音源ソースとしては非常に優秀なシリーズです。収集癖がない人でも揃えて聴いてみれば懐かしい想いに浸れることと思います。

« シブがき隊/サムライ・ニッポン | トップページ | 松任谷由実のシングル音源 »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

以前から楽しく拝見しております。ブログを開設されてたんですね。

ところで文中にある少年隊の「まいったネ、今夜」ですが、
実はシングル版と青春歌年鑑版とで内容が異なります。

8cmCDで出ていたものは曲中でホーンセクションがところどころ鳴っていますが
青春版ではそれが無く、シングル版を知ってる人にはちょい肩すかしな感じになってます。
(YouTubeに歌番組で口パクで歌ってる映像がありますが、それがシングル版です)


ただ、この曲がアルバムに収録された記憶もないので、ホーン無しがアルバムバージョンという訳でも無く
青春歌年鑑に収録されたのが何バージョンなのかはよくわかりません

各種オムニバスにも収録された様子もなく、シングル盤音源は8cmCDのみかもしれません。
音源探しを迷宮入りさせるコメントになってしまいスミマセン。
少年隊の音源探しは奥が深すぎますね。

情報ありがとうございます。
青春歌年鑑で出所がわからない音源というのも珍しいですね。しかも年間TOP50、1位獲得作と収集には重要な部分なので、ここは抑えておきたいところですね。
一応シングルCDは確保できていますが、少年隊は本当にいろいろ面倒な音源が多いです…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/61708992

この記事へのトラックバック一覧です: 青春歌年鑑シリーズ:

« シブがき隊/サムライ・ニッポン | トップページ | 松任谷由実のシングル音源 »