無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« サザンオールスターズのシングル音源 | トップページ | Dreams Come Trueのシングル音源 »

2015年6月11日 (木)

光GENJIのシングル音源

青春歌年鑑のところで光GENJIのこと書いたのでついでに他のシングルについてもやってしまいましょう。

「SUPER BEST TRY to REMEMBER」に26曲全部入ってるからそれで終わり、以上。

……といきたいところなんですが、そうはいかないのが面倒なところ。その後の光GENJI SUPER5の3作もありますしね。

前に書いた通り「荒野のメガロポリス」はフルバージョンが入っている「青春歌年鑑1989」も「SUPER BEST TRY to REMEMBER」もNGで、EP盤のバージョンが入っている「MY これ!クション 光GENJI BEST」がシングル音源を録るには最適かと思います。シングルCDはアウトロが次の「PLEASE」のイントロと重なっているので「PLEASE」込みの連作として聴いてみるのもいいかもしれません。

これと同じようなパターンが「リラの咲くころバルセロナへ」で、「SUPER BEST TRY to REMEMBER」にはフルバージョンが収録されています。シングル盤は2番がない短いバージョンなので、これもまた「MY これ!クション 光GENJI BEST」の音源が使えます。

ならば「MY これ!クション 光GENJI BEST」から録れるところは録って、足りないところを「SUPER BEST TRY to REMEMBER」で埋めるのが一番いいんじゃないかと思いきや、収録曲数が少ないのが難点。光GENJI SUPER5の「Bye-Bye」まで録れるのはいいのですが全部で16曲しか入っていません。特に「剣の舞」と「風の中の少年」が入っていないというのが難点なんです。

「SUPER BEST TRY to REMEMBER」での「剣の舞」はアレンジが違います。この曲を含め初期作品は「青春歌年鑑」を利用すればいいかと思います。「STAR LIGHT」などはアルバムには異なるバージョンが入っていて、そちらの方がよくTVなどでは使っていたので、当時の記憶がある人は間違いやすいようです。また、初期のベスト「ふりかえって…Tomorrow」はシングル曲はすべて新録音でバージョンが違いますので注意が必要です。

「風の中の少年」については、「SUPER BEST TRY to REMEMBER」収録のものではアウトロがきっちり終わってくれちゃいます。シングル盤では風の音がひゅるひゅる鳴りながらフェードアウトするので、これはシングルCDが必要ということになります。「GROWING UP」までが入っているベスト「BEST FRIENDS」に収録もされていますが、こちらは持っていないので確認しておりません。「荒野のメガロポリス」はフルバージョンの方を収録しているようですが。

あとはWikipediaによれば「SUPER BEST TRY to REMEMBER」収録の「WINNING RUN」や「Meet Me」もイントロ部分が編集されていると書かれているのですが、正直比較してもよくわからなかったです。詳しい情報があれば欲しいのですが、両曲とも「MY これ!クション 光GENJI BEST」には収録されているので、他のシングルがシングルバージョンで入っているこっちの音源を使えば問題ないのかなと思っております。

そして光GENJI SUPER5になってからの音源ですが「Melody Five」だけはシングルCD入手が必要なようです。「DON'T MIND涙」は「忍たま乱太郎」のサントラで見つかると思います。ユニットやソロに関しては、SAY'Sだけはベストが出ていますが、それ以外はシングルCDからということになるでしょうか。

ジャニーズ系は他にも音源収集に骨が折れるものが多いので、また書くことになるんじゃないかと思います。

« サザンオールスターズのシングル音源 | トップページ | Dreams Come Trueのシングル音源 »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
最近音源収集を始めた者で、貴殿サイトはとても参考にさせていただいています。

「風の中の少年」について、当方「BEST FRIENDS」を所有していましたので、改めて聞いてみました。
風の音とともにフェードアウトしていましたのでシングル版と思われます。
ちなみにdisc2のカラオケも同様です。

以上、補足情報でした。

ありがとうございます。これから収集する方もいらっしゃると思いますので、アルバム別や追加情報などの補足は助かると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/61728546

この記事へのトラックバック一覧です: 光GENJIのシングル音源:

« サザンオールスターズのシングル音源 | トップページ | Dreams Come Trueのシングル音源 »