無料ブログはココログ

amazon

  • amazon

« 光GENJIのシングル音源 | トップページ | 小泉今日子のシングル音源 »

2015年6月14日 (日)

Dreams Come Trueのシングル音源

ベストは度々出ているものの、意外とシングル音源が揃わないのがドリカム。7月に50曲入りのオールタイムベストが出るようですが、この中でバージョン記載のないものがシングルバージョンであれば、そこそこは揃うことにはなるのですが、それでも全シングルを網羅するのは現状では無理で、シングルCDを含めいろいろ集めなければシングルをコンプリートできません。

ドリカムのベストですが、一番売れたベストとして「DREAMS COME TRUE GREATEST HITS "THE SOUL"」が有名です。しかしこのアルバムに収録されている「笑顔の行方」「Ring! Ring! Ring!」「決戦は金曜日」「晴れたらいいね」「LOVE LOVE LOVE」「すき」「サンキュ.」など、ほとんどのシングル曲がアルバムバージョンです。

185_dct_thesoul_2

ドリカムのシングル音源を収集するのにまず入手したいのが、ミリオンセラーながら非公式アルバムの「BEST OF DREAMS COME TRUE」です。エピック時代(20thシングル「そうだよ」まで)のシングルのうち、「雪のクリスマス」「WINTER SONG」「WHEREVER YOU ARE」「そうだよ」以外の16作のA面曲はこのアルバムから入手できます。このアルバムは非公式が故にすでに廃盤となっていますがレンタルでの入手は容易だと思います。

126_dct_bestofdct

ただし「BEST OF DREAMS COME TRUE」には両A面のカップリング側は入っていません。しかもそれらの両A面曲はアルバム収録されているものもアルバムバージョンになっているので、それらの入手にはすべてCDシングルが必要となってきます。さらに「そうだよ」もシングルバージョンはアルバム未収録のため、両A面作品も含めると、

・Eyes to me/彼は友達
・決戦は金曜日/太陽が見てる
・go for it!/雨の終わる場所
・すき/きづいてよ
・LOVE LOVE LOVE/嵐が来る
・ROMANCE/家へ帰ろ
・そうだよ(オリコン上では「誘惑」は両A面扱いされていない)

についてはCDシングルがないと揃わないということになります。また、20位以内ではありませんが「うれしはずかし朝帰りの」カップリングで人気曲である「うれしい!たのしい!大好き!」もシングルバージョンは現状ではシングルでしか入手できません。7月に出るベストの1曲目がバージョン未記載なので初のシングルバージョン入手のチャンスになるのかもしれません。

※追記:上のリストに「WHEREVER YOU ARE」が入っていましたが、これは「7月7日、晴れ サウンドトラック」に入っていましたね。修正として抜きました(2015/6/14)

「WINTER SONG」はアルバムから入手できますが、その原曲の日本語バージョンである「雪のクリスマス」はドリカム名義のCDではシングル「WINTER SONG」の1998年の再発盤でしか入手できませんが、「エンドレス・クリスマス ~ベスト・オブ・ウィンター・ラブ・ソングス~」などのオムニバス収録はあるので、そちらを探してみるのもいいでしょう。

そして移籍後の作品ですが、1999年の「SNOW DANCE」以降は12cmマキシシングルになりますので、中古などでも入手しやすくなると思いますが、いくつか問題はあるのでそれらも書いておきます。

「DREAMAGE-DREAMS COME TRUE “LOVE BALLAD COLLECTION”」という2003年発売のベストアルバムがあります。これで

・PEACE!
・あはは
・朝がまた来る
・なんて恋したんだろ
・SNOW DANCE
・24/7 -TWENTY FOUR/SEVEN-
・いつのまに

は入手できます。さらに「DREAMANIA DREAMS COME TRUE ~SMOOTH GROOVE COLLECTION~」という2004年発売のアルバムで「PEACE!」の両A面の「MERRY ME?」が入手できます。

この時期のシングルで入手しにくいのは、まずは2000年の「わすれものばんちょう」でこれはシングル以外に入手は出来ないと思います。

1998年の「あはは」はカップリングの「BEAUTIFUL BOY(DARLING BOY)」はオリコンではA面扱いされています。これは洋楽流通扱いという理由で、こちらが先に記載されているようで、この曲もこのシングルでしか入手出来ません。

流通の関係というところでは2002年の「IT'S ALL ABOUT LOVE」はインディーズ流通での発売で当時はレンタル出来ない商品でした。こちらは「THE SOUL FOR THE PEOPLE ~東日本大震災支援ベストアルバム~」に収録されています。

「Go On, Baby! -universal mix-」はオリジナルアルバムの「THE MONSTER」の英語盤である 「THE MONSTER -universal mix-」から、「好きだけじゃだめなんだ」はオリジナルアルバム「monkey girl odyssey」から入手できます。

これで2002年までのシングルは網羅出来たと思いますが、それ以降は発売レーベルも安定してレンタルでも比較的シングル盤の入手はしやすいと思います。アルバム「DO YOU DREAMS COME TRUE? 」の初回限定盤Aについている「GREATEST HITS "THE SOUL 2"」があればそれなりに揃えることもできますが、初回限定のためレンタルでの入手が出来るかどうかはわかりません。

« 光GENJIのシングル音源 | トップページ | 小泉今日子のシングル音源 »

音源収集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178182/61742798

この記事へのトラックバック一覧です: Dreams Come Trueのシングル音源:

« 光GENJIのシングル音源 | トップページ | 小泉今日子のシングル音源 »